2007年02月13日

色々仕込む日々。

近所のスーパーでホワイトリカーを買いました。
ので!
杏仁豆腐の香り付けに使われる
皇杏(杏の種の核を取り出したもの)を、漬けてみました〜♪

皇杏&緑茶

手で、何とか割って45gほど入れたのかな??
1〜2日は、特に香りに変化なし。
3日目から「あ…かすかに?」
5日目には「おぉ〜!」
はっきりと香るフルーティーな杏仁の香り♪
アルコールのニオイと相性がいい^^

砂糖とか入れたら美味しいのかしら??
すこし黄色がかってきています。

緑茶も漬けてみたんですがいい香り^^
でも石けんを抹茶色にするんだったら、
オイルにも漬けないといけない気が…

あと、気になるのが
コーヒー豆ね!焼酎に漬けている人発見!
(飲むためにだと思う。)
コーヒー好きの方試してみては??


そしてコチラ〜
液体湯の花!

生協で見つけた天然湯の花
液体です!これは一回分90cc
アルカリ性良質粘土コロイドを精製したものだそうです。

Sakiさんが湯の花の石けん作っていたので
私も作るぞ〜♪
でも、どの位入れたらいいのか…
半分で試してみようかな?
どんなものかしら?と開けてみたら
中からドフッ…と出てきて焦りました^^;


--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--**--*--

ピーナーッツ!

これはサク用のクッキーに入れた
ピーナッツ♪
昨日生地を作って今日焼きま〜す^m^

レシピ ワンコのための*ピーナッツクッキー* by くま いくこ
こちらのレシピで作りました〜♪
ピーナッツを麺棒で砕いたから今日首が痛いデス…
posted by ノギス at 19:20| Comment(6) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ついに!

前から気になっていた…
古樹軒さんでお買い物♪

ここは、薬膳の本を読んだときに
調べていて見つけたお店!

この本デス→お部屋で「薬膳カフェ」

皇杏
杏仁豆腐の香り付けに使われる杏仁(お酒に漬けようかな?と)
桂花(キンモクセイ)
なつめ
ピーナッツオイルを買いました♪
(他にも面白い食材が〜)

石けん用に買ったんですけど…
杏仁豆腐のレシピが付いてくるみたいなので
本格的に作ってみようかな〜?
きっと美味しいですよね!!
posted by ノギス at 03:47| Comment(4) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

発見!?

楽天プラプラしてたら…!!

手作り化粧品材料 マンデイムーン
楽天市場店さんを発見〜♪
い…いつのまに??
みなさまご存知でした??

お買い物回数増えそう^^
来年用にクリスマスのモールド買おうかな??
posted by ノギス at 03:05| Comment(5) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

材料買い。

パームオイルがもうほとんど無いので…
リュヌグートさんでお買い物♪

いまじんで買うと、ハードオイル
ペットボトルから出すの面倒なので…


フローラル&柑橘系EOも買いました〜
買ったのはnatureguidance
北海道にあるお店なのです♪

あと…
久しぶりに石けん買いましたっ!!!!
届いたらUPしま〜す♪
posted by ノギス at 21:37| Comment(2) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

オプションが…

さっき石けんに使う粉モノオプションを
リストアップしていたら
20以上ありました…

ハーブ類も数えたら
けっこうな量になります〜

これは、新しいものを買う前に
在庫をコツコツ使っていく事を考えなければ〜
もったいないものね!

近々、昆布・さらしあん・ガスールを使った
石けんを作るつもりです^^

あ〜でも、パックや入浴剤に使う手もあるか…

posted by ノギス at 21:28| Comment(4) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ローズマリーのハチミツ。

ハンズへ行きまして〜
前から欲しかったハーブ系?のハチミツを購入〜
次の石けんに入れよ〜



本当は→カフェロッソという
ハチミツ屋さんに行きたかったのですが・・・
また今度!
そこには、もみの木のハチミツがあるのですよ〜♪
クリスマス用の石けんに入れたいな^^
posted by ノギス at 01:57| Comment(4) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

牛乳なのかっ!?

今日解禁ですけど
すでに使ってしまっているチャイ石けん・・・
その使い心地にビックリだ〜〜。

詳しくは→8/10チャイ石けん

特に、ピリピリすることも無く
なにより洗った後の肌がしっとりフワフワなのですよ〜♪
何がそうしたのか・・・?

スパイス?
紅茶の葉っぱ?
ココアバター??
牛乳?

なんとなく牛乳っぽい感じかな〜?
粉モノで肌がフワフワ・・・というイメージが湧かないし

今まで入れたこと無いモノだらけで
使い心地がいいと混乱するな・・・


posted by ノギス at 23:22| Comment(3) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ダーラナホース

やっと見つけた・・・ダーラナホースのクッキー型!
あぁ・・・カワイイなぁ〜♪
もうヘトヘト〜〜〜

あ!えーと
ダーラナホースはスウェーデンのダーラナ地方の民芸品です^^
スウェーデンでは
馬は幸せを運んでくれる動物として愛されているのです♪

Darana Horse クッキー型

ノギスは主に
大きいのは、クッキー用で
小さい方を石けんに使っていま〜す♪
とってもカワイイ石けんが出来上がるのです^^
posted by ノギス at 22:39| Comment(0) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

マンディムーンさんでお買い物♪

今日マンディムーンさんで
購入したものが届きました〜♪



●シアバターとココアバター:無事にカチカチ状態で到着です!
              意外に丈夫??

●ローズクレイとレッドクレイ:説明書が丁寧!レシピも付いてます♪

●FO3種
 チョコレート:いい香りー!サクと私はメロメロ・・・
 ヒーリングガーデン:すっきりフローラル!癒される香りス。
 ライムマルガリータ:お酒香り?柑橘系の精油と相性良さそう〜

・・・と、オマケの精油Sオレンジ

このお店は
聞いた事の無いバター類がいっぱい!
今度挑戦してみよう・・・

チョコレートの香り嗅ぎすぎて
鼻に付いてしまう・・・
posted by ノギス at 15:56| Comment(10) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

カワイスギ〜!

とうとう買っていしまいましたよ・・・
PASTRY MAKERSさんで〜

マルチトレー(プリンセス)
どうですかコレ!!!!カワイイでしょう??
もちろん石けん作るのに
使いますよ〜♪シリコーン樹脂ですから〜

シャービック作ってもいいよね〜
私はイチゴが好き。

シンデレラ クッキー抜き型セットシンデレラ クッキー抜き型セット
これも素敵よね〜♪
浅めの抜き型ですが
シンデレラ石けんなんて〜
作るの楽しそう^^

他のプリンセス抜き型と、迷いましたが・・・

その他に、クッキーの抜き型を色々買いました♪

届いたらUPして、石けん作って見ますよ〜
レポートお楽しみに♪
posted by ノギス at 03:50| Comment(2) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

なんていい香り〜♪

くるみ油

アングリア社の
ウォールナッツオイルです。

石けんを作ろうと思って
ふたを開けたら・・・・
ふわ〜っと香ばしい香りが♪
無性にパンが食べたくなりました!
お腹空いてきた。。。

酸化しやすいオイルらしいので、入れても10%程度・・・
この香りは残らないだろうな〜



これは、人肌で暖めている途中のパームオイル(^^)
しゃがんで膝とお腹の間に入れて
苛性ソーダの量を計算してました。

完全には溶けません
例えるなら・・・パピコ位の柔らかさ?
ムニュっと押し出しました。
今夜石けん作りますよ〜〜〜!!
posted by ノギス at 19:32| Comment(8) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

かわいい意外な型。

もうひとつのブログで、
個人的、知育玩具ブームが起きてまして。。。
すごい事になってるんですよっ!

そしたらいいもの見つけまして
買ってみました♪
砂型♪裏側

ニイビー 砂型4点セット(素材ポリエチレン)
スウェーデンのNYBY社の砂型です。
すっごいカワイイですよね〜♪
しかし・・・ちょっと大きいです(汗
お魚はちょっと大きめの手のひらサイズですが
象と鳥は大体9×9で深さは2.6cm位です。。。

このポリエチレンマークは・・・ご愛嬌ってことで〜

そしてもう1セット〜!


フックス・砂型3コセット
これは、石けんに丁度いい大きさで
素材が柔らかいので、出しやすそうな予感が・・・

今日型離れのいい
オリーブ石けん作ってみようかな〜
ピュアオリーブオイルで。
もちろんこの砂型を使って♪

砂型4点セットAダントーイ 砂型4点セット
ぶた&うしさんバージョンも♪

posted by ノギス at 21:58| Comment(3) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ギリシャのオリーブオイル。

そろそろオリーブオイル100%の石けん
作ろうかなと思いまして
色々オイルを探してたら
ギリシャ製のオイルを発見!

ギリシャってエクストラバージンオリーブオイルの
生産量第1位なんですってよ〜
ギリシャを代表するオリーブコロネイキ種100%のエクストリオエクストラバージン・オリーブオイ...エクストリオ エクストラバージン
そんなにビックリするほど高くないし
私はコレを使って石けんを作る事に決定〜!
あとで、普通のピュアでも石けん作って
比べてみようっと。


オリーブの店 オリーバ・オリーバ
色んなオリーブオイルがありますねぇ。

小豆島のオリーブオイルもねぇ〜捨てがたいですが
楽しみは取っておこう。。。


トルコ
とかポルトガルのもありましたヨ〜
ほんといろんな国で作ってるんですね!
posted by ノギス at 00:00| Comment(0) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

お酒に漬けました!!

今日からカメラはSO902i。。。待ってたデス!
鼻血が出るほど、お高かったです。
がっ!下のエントリー見ると
明らかにこっちのお写真クッキリシャープ♪

さて、漬けたものの紹介♪
DSC00959.JPG
沖縄ペアの月桃と泡盛!これは石けん用です。
以前から石けんにお酒を入れてみたかったので、何にしよう。。。悩んだ結果
サイケなラベルに誘われて泡盛購入!!
ちょっとウルトラ抽出を味わえるのでは??と思い
月桃を入れてみましたヨ(^m^)
すっごいニオイなんですけど。。。もう少し色が付くまで
見守ります〜!

DSC00954.JPG
こっちはアロエベラ。化粧水の原液?用です。
ラベルのS・C・Bって・・・松竹梅の略です(^^)
台所にあったので入れてみました。。。
泡盛よりは、いいニオイ〜。

そして、沖縄ペア二組目の泡盛と沖縄産アロエベラ〜
ニオイがだめで化粧水に使えなかったら
石けんに入れればいいかナ??
(ホントすっごいニオイ。。。)
posted by ノギス at 20:21| | Comment(6) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

アヤムラサキはどんな色に??

きのう仕込みました石けん。名前は・・・
ヒバゴン!!
3色マーブルにしようとしたら・・・グチャグチャに。
まあネ・・・怪獣?の名前付けたから多少汚くなってもイイんですけど〜
マーブルのやり方間違えました〜!!
もう1つの型は、混ぜない事にしました(笑)

DSC00882.JPG
これが混ぜないで、そのままにした方。
ベースは、ピュアオレインなので黄色。なので、アヤムラサキパウダーってオレンジ色に
なるのかな?でも、茶色にならないだけまし?キレイな青紫だったのにネ・・・
これから色が変わるとか・・・ナイか。

DSC00886.JPGDSC00889.JPG
これは、はしっこ石けんを棒状に丸めて重ね続けたモノ。
名前付けるなら・・・石けんバウム??

はじめは、右の画像のように小さかったのですが、大きくなるにつれて
大量なはしっこ石けんが必要になるので作りにくくなるのが難点。。。
マーブル失敗ヒバゴンを重ねてみましたが・・・すごい色!
石けんバウム1号・・・早くカットしたいな〜〜!!
posted by ノギス at 18:08| ☁| Comment(4) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

あろえべら投入れぽーと!

この間石けんに入れようと買って来たアロエベラ。
とうとう・・・さばきましたよ!
根元の部分が、赤黒くなっててコワイ。
そこを切り落として、トゲトゲも切り落とします。
DSC00833.JPGDSC00834.JPG
今回は、皮をむいて中の果肉?だけを使いました。
フードプロセッサーで細かくしたアロエベラを
水分の60%位、攪拌8分後に入れました〜。

DSC00836.JPG
こんなトロトロしたものを入れても大丈夫なのかな??と
ドキドキしましたが、急に生地がモッタリしただけで
無事に型入れが出来ました〜♪

いつもの石鹸生地は手に付くとピリピリしますが
アロエベラ入りは、生地がマイルドなのか?刺激を感じませんでした〜
そして!片付けがとーっても楽でしたヨ♪
ベトベトしないんです(^m^)ジェルだから??

生地はちょっとピンクがかったクリーム色なんですけど
アロエの皮も入れるとピンク色になるんですかね??
posted by ノギス at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

デカイよ!アロエベラ!!

生協に行ったら面白いもの発見!!
見てくださいコレ。
DSC00828.JPG
沖縄産アロエベラ!!巨大!!沖縄って巨人の住む島なの??
ってくらいデカイです。
80センチ以上ある。(普通の大きさも知らないけど。。。)
食べ方メモも付いてました〜。
買い物袋から半分以上ハミ出すアロエベラ。。。お値段は198円。

そして近所では割とお安い精製水(マツキヨはもっと安い)と米油。
半額ピーナッツオイル×2!ラッキーです。
と、いうか売ってたのね〜。中華の調味料の所にあったみたい。

アロエもピーナッツオイルも使ってみたかった材料なので
出会えてウレシイですよ〜♪
ココナッツオイルとか届いたら早速作ってみよう。。。

・・・しかし。私はグロいアロエベラを使った石けんを
みたことがあるのです。。。赤黒い。。。こわいよー
入れすぎなければ大丈夫なんでしょうけど。

posted by ノギス at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

届いた!5kgと粉モノたち

DSC00790.JPGDSC00792.JPG
どうですか?ピュアオレインデカイでしょ〜。。。しかも固まってマス・・・
とりあえず、1ℓ別の容器に移そうと日光と足用のストーブで溶かす。
移す→溶かす→移す→溶かす・・・重いっ!!
バズーカーを持つ感じで(イメージね)容器に移す私・・がんばりましたヨ。。。
これだけデカくて手間がかかると何故か愛着が湧いてきますね(^m^)
みなさんもぜひチャレンジしてみては?

DSC00796.JPG
そしてこっちは粉モノ!5kgのアレと一緒にこだわり食材572310.comで買った(上の2つ)トマトパウダーとアヤムラサキパウダー
アヤムラサキはアルカリ性で青紫に発色するらしい・・・楽しみ(>u<)

下の粉モノはAromaCharmで買いました。
左からローズペタル・ヨクイニン・オレンジピール・クロクルミパウダー
おまけにあずきの粉付き。
ヨクイニンは保湿や皮膚の再生に効果があるとか。
クロクルミは湿疹の治療で内服と外用に使われてるそうです。
炭以外の黒モノって気になったし安かったので買ってみました。

うーし・・・さっそく石けん作るぞー!!!



posted by ノギス at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。