2007年12月25日

年末だよ!ハンコSP!

もう来週の火曜日は来年&元旦だよ!
皆様、年越しの準備にお忙しいでしょうか?

さ〜て!
今年彫りに彫ってしまった
ハンコ紹介してないのが残っているヨ!
…と言う事で?

大紹介〜!
年末だよ!ハンコ大紹介スペシャル〜!!
ハンコ関係の時は
「印章センターノギス」と名乗る事にしました。
なんとなく気に留めておいて下さいまし。


さっそくいきましょうかー!

はんこファイル013 O嬢さんへ
O嬢印
勝手にガラナキャンペーンのオマケとして
O嬢さんに彫ったものです^^
渋くてカッコイイっす!!

はんこファイル014 toakonさんへ
子パンダ!
こちらも、勝手に…のオマケです^^
「習字の落款印ぽいイメージで」とリクエストが
あったので…
図書館で「日本書画落款印譜」を見つけて
(参考にさせていただきました^^)
彫りましたよ〜♪
もっと大きくて四角い方がよかったかしら??
なんて思ったり…

そして!toakonさんと言えばパンダ!!なので
子パンダも彫ってみました^^
先日のお礼参りにも、このハンコ使っていただいて…
嬉しい限りです♪

はんこファイル015 matuさんへ
matuさんへ♪
いつも、私の拙いハンコに
コメントを下さるmatuさんにお礼ハンコを彫りました^^
Pとロゴ彫り!
イニシャル印のPは、なかなかいいPが無くて
Rを改造しました^^

朧花菱はラッピングペーパーにポチポチ…
押したらカワイイかな?と

はんこファイル017 失敗!
顔は大変!
これは失敗作!
昔のロンドンを描いた洋書から
オレンジの売り子さんです。
オレンジの石けん用に彫ったのですが…
顔のバランスが難しくて〜!
納得がいかずボツ!!

はんこファイル018 みやはむさんへ
mとt
ここから洋書のフォント本を購入しまして^^
そこから彫ったものデス♪
"m"は超極細線が難しかったです!
"t"の周りの装飾は、私が勝手に付けました^^

参考図書
ゴシック系のフォント本
Gothic and Old English Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
Dan X. Solo Solotype Typographers



スクリプト系のフォント本!
Script and Cursive Alphabets: 100 Complete Fonts (Dover Pictorial Archive Series)
Dan X. Solo Solotype Typographers


はんこファイル019 *mari*さんへ
ロゴ!
O嬢さん主催の石けん実験室イベントで
見事!ノギス賞を受賞した
*mari*さんへの賞品でございます^^
ブログの名と、HNを彫りました♪
*mari*さんをイメージして…
温かみのあるフォントを選んでみました。

あっ!右下にオジギビト!!

はんこファイル021 ハタヤさんへ
ロゴとA!
ハタヤさんに、ゴム版画板をオススメしてくれた
お礼を…という事でイニシャルを彫りました^^
ハタヤさんにお似合いな
小悪魔的イニシャル印でしょ??

ゴム版画板は安くて、たくさん彫れるので
重宝してます♪
あと、この時期一緒に彫った
!nonius?ロゴも同じナンバリングです^^

もう紹介しすぎだろ!という声もちらほら…?
これで最後です!!
もうちょっとの我慢です!!

ハンコファイル024家紋色々
DSC03535.JPG
前に紹介した、真っ白い純ゴム版画板。
アレ少し彫りにくいのです。
小さくて細かい物が全然彫れない!
じゃ、大きくて簡単なものにしようと彫ったのが
これらの家紋たち。

クラフト紙の袋とか…
モノグラムみたいにポンポン押せて楽しいかも!
単純な家紋だからスイスイ彫れて楽しかった^^

長々と失礼しました!

来年は、ハンコ活用編も紹介していきたいな。
まだまだですが
楽しんで彫って行きますわヨ。

posted by ノギス at 20:13| Comment(7) | 消しゴム/ゴム版はんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜
はんこコレクション、どれも味があっていいですね。
贈る相手に合わせてニュアンスの違うものが作れるところが、すごいです。

そして「印章センターノギス」
市役所のそばに店を構えてそうなネーミング。
この無機質っぽい名前と、味のあるはんこのギャップが好きだわん
Posted by ecru1 at 2007年12月26日 01:06
こんばんは〜。
印章センターノギスさん。おしゃれなハンコたくさん♪
私がいただいたのもある^^
PがRの改造だったとは・・・友人からも とっても評判よかったですよ^^
オレンジの売り子さんも イラストみたい。
ノギスさんのハンコは すごいです。

ノギスさんにスタンプ頂いてから お店でスタンプ台をよく見るようになりました。
白色も いいですね^^


Posted by matu at 2007年12月26日 20:45
ノギスさん、こんばんは〜
素敵なクリスマスでしたか?
来週はもう「来年」なんですね〜
なんかあっと言う間に過ぎてしまった(←年のせい)

はんこ、すごっ! 既に職人の領域ですね
ファイル017のオレンジ娘さん、別嬪さんじゃないですか
これで失敗とは、ほぇ〜 ハードル高っ!
ますます職人気質…素敵♪(〃∇〃) ぽっ
Posted by 砂ねこ at 2007年12月26日 22:36
印章センターノギスさま
きれいで楽しいハンコ圧巻!
いただいたイニシャルも、いたく評判です。
受けも良いです・・。

活用も楽しみ♪
Posted by ハタヤ商会 at 2007年12月27日 00:07
■ecru1さんへ
一気に紹介してしまいました^^;
こうやって見比べると
誰に彫ったのか分かる物もあったり…と
個性出てるかしら??

印章センターってYahooで検索してて
見つけたのです^^
ecru1さんも仰っていたように
お堅い感じが気に入っております♪

■matuさんへ
こんばんは^^
matuさんに彫ったものも紹介させて
いただきましたヨ〜♪
そうそう!PはRだったのです!
参考にした本が
日本人用?のイニシャルだけ充実してて…
改造してしまいました^^

私も、雑貨屋さんとかで
インクをチェックしてしまいます♪
白のスタンプ台は雫の形をした
バーサマジックというものです〜

■砂ねこさんへ
クリスマスは、ケーキ食べ過ぎました…
抹茶のケーキが美味しくて…つい^^;
もう来週は来年ですヨ〜
やり残した事いっぱいデス…!

オレンジ娘さんは修正してて
眉毛を削りすぎちゃって〜!!
顔が怖くなってしまいました…
なんだかヤンキー??ぽくなって(泣)

■ハタヤ商会さんへ
Aの角と尻尾カワイイですよね^^
私もこのフォントお気に入りです♪

そろそろ自分用にも彫って
活用したいなと!
まず印章センターノギス印作らねば!!
頑張りま〜す!!
Posted by ノギス at 2007年12月27日 04:10
こんばんわ!
「印章センターノギス」さん、すごくかっこいい名前!素敵です^^
私に彫っていただいたハンコ、本当に好評なんですよ〜♪母がブログで見て手彫りだと知りびっくりしていました{笑
あ!私もWii Fitゲットしたんです^^
今のトコ毎日できてます{笑
Posted by *mari* at 2007年12月29日 23:24
■*mari*さんへ
印章センター!
カッコイイですか^^ありがとうございます♪
もしかして、ハンコだけ別のブログに
移る日が来るかもしれないので…?
名前考えてみたのです。

ハンコ好評だという事で^^
大変嬉しい〜♪
お母様にヨロシクです(^w^)
Wii Fit私も続いてますよ!!
最近、スキーがお気に入り♪
お互いナイスバディ目指してがんばりましょう!
Posted by ノギス at 2007年12月31日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。