2007年07月02日

急遽準備&痒み

さてみなさん…
これ、なーんだ!!
この実は一体?!


答えは
ハスカップです^^
道産子なら誰でも知っている?
ミネラルが豊富な果実でございます〜

ブルーベリーより長い感じで
味は、とっても酸っぱい!
ジャムとか、お菓子に良く使われております。
うちのお婆ちゃんは、
良くジュース作っていましたなぁ〜

家で作っているハスカップを
母がせっせと摘んできたので
これはフレッシュなうちにジュースにして
石けんに入れてみようかしら〜♪と…
しばらく作らないでいようと思ったのに…

で、
昨日ジュース作りしましたー!!

赤黒い!
400gのハスカップに100gほど
水を足して…(足さない方が良かった??)
ミルミキサーでギュルギュルやりまして
布で濾したのが↑の画像です。

香りは、イチゴに似ていますが…
カルピスの原液みたいな濃厚な香りが
後からフッとくるのが特徴。
(わかりにくいなぁー)

それで、後でがっかりしないために
ゆりくまさんのように
アルカリで色がどのように変化するのか色実験してみた。

…と言っても大したことないデスよ。
これに…あ”〜!
ただハスカップジュースの上に、重曹を落としてみるだけ…
あぁ!たちまちダークな色へ…
(重曹多すぎた!)

う〜ん実際石けんに入れたら
こんなに黒くはならないですよね〜。
濃い目の灰色〜
青みがかった灰色位かな〜??
ドキドキだわ〜

絞り粕の中にタネがいっぱいあったので
数個タネ入り石けん(スクラブ効果?!)も作るつもり^^

================================
いや〜大変だったんですよ!

最近どの石けんを使っても腕と足が痒くてしょうがなく
どうしたんだろうと考えに考えたら…

ひどい乾燥からくる痒みだったという…
夜中眠すぎて
素手で石けん丸めたりしてたもの…
(よい子は真似しない!)
でも、足は謎…

冬の乾燥時期でも、こんなに
何を使っても痒いって事が無かったので
驚いたし、かなり考え込みましたよー!

それで、ふと
去年の5月に作った
シアオリーブがあるから
それだとマイルドではないのか?!
という事で
早速、ギリシャのオリーブ石けん
使ったら…
痒みがほとんど無くなって
石けんに「ありがとう!」と言ってしまった^m^
やはり、ハードオイルって
超敏感な時の肌には合わないってことなんですかね。

しばらく体と顔にはコレしか使えませ〜ん!
作っておいて良かった(TAT)
何が起きるかわかりませんねぇ〜

更にハンドクリーム作って…
はやく回復したいヨー!
posted by ノギス at 03:34| Comment(3) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ハスカップ石けん〜、楽しみ楽しみ。

かゆいの大変ですね。
ワタシも夕べ古い石けん使ったせいか、顔や首が少しかゆい。。。なんだか妙なとこデリケートになってしまって困ります。
早く回復しましょうね。お互いに。
Posted by ゆりくま at 2007年07月03日 00:36
お、ハスカップ〜。見てるだけであの酸っぱさ思い出して唾液が出てきますた。どんな色になるのか楽しみにしてま〜。

痒いのつらいよね。あっしも昔は冬場だけだったけど、最近はちょっと掻いた跡やあせもやゴムの跡のせいでも痒みが長引いたりするときあります(と、としのせいか〜?)。もう顔だけじゃなくて全身ドクダミエキス&尿素入りの化粧水手放せなくなってしまいました。
ノギスさんもおだいじに〜。
Posted by toakon at 2007年07月03日 02:14
★ゆりくまさんへ
ハスカップ石けん
色の変化など、詳しくレポート
出来たらいいな〜と思います^^

私も、この間
古い石けん使いまくって
カユカユでした…
私は、手首と足首が痒くなります〜。
徐々に回復しておりますのでw
基本、石けんは取って置く物ではないですね^^;

★toakonさんへ
酸っぱいですよねーハスカップ!!
出来上がり私も楽しみです^^

今回は、ひどくて驚きましたw
ドクダミっていいんですか?!
toakonさんからもらったドクダミ使おうっと!
Posted by ノギス at 2007年07月03日 03:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。