2007年03月14日

杏仁豆腐石けん仕込み!

おいしそうな石けん交換会用の石けんを仕込みました♪

いい香り♪

ホワイトリカーに漬けた
皇杏(杏仁豆腐の香り付けに使われている)を
ミルミキサーで細かくして濾しましてー
それを水分量の半分入れようと用意!!!
すごく甘い濃厚な香りがします^^
絞り粕は、少し石けんに入れる事に♪

アルコールを飛ばすのが大変でした…
そしてまた恐怖の体験をした私!!!!!
石けんカットしたらUPします^^
ラベル:手作り石けん
posted by ノギス at 03:55| Comment(10) | 石けん材料について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほわわわわぁぁぁ!
私の所までよい香りが漂ってきそう♪
ノギスさんの体験された恐怖・・・気になるぅぅ!
石鹸作りって未知との遭遇の連続ですよね。←おおげさ?

親戚の方も石鹸作りされてるなんて
いいですね!会話が弾みそう♪
Posted by まめ at 2007年03月14日 07:41
こんにちわ〜私も新しく今日仕込みましたよ〜
ふふなんだか楽しいですね〜
Posted by カヨ at 2007年03月14日 14:08
こんにちは!
杏仁の濃厚な香り・・・とってもそそられます〜
そして乳白色の液体も美味しそう(*´д`*)
皆さん、仕込みに入っててなんだか楽しみになってきましたね〜
私も今日仕込みはじめました〜(*゚∀゚)=3
Posted by Funwari at 2007年03月14日 18:53
★まめさんへ
ほんとに甘い良い香りでした〜♪

怖かった…明日詳細記事UPします^^
おばさんとの石けん談義は楽しいですヨ〜♪

★カヨさんへ
カヨさんも仕込んだんですね^^
どんな石けんかしら??
これから色んな方の
石けん見に行くの楽しみですね〜♪

★Funwariさんへ
この色は、まさに杏仁豆腐の色!!
おいしそうですよね^^
石けんの色も、こんな色になりましたヨ〜
Funwariさんの石けんも楽しみです^^
Posted by ノギス at 2007年03月14日 19:56
甘い香りなんですね^^
石けんにも残ってくれるのかしら〜??
恐怖体験も気になります(笑)

私も明日、仕込んでみたいと思ってます。ドキドキ。

ノギスさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか??

Posted by chi-ja at 2007年03月14日 22:39
★chi-jaさんへ
今のところお酒を入れたあの
独特の香りが強いのですが…
残ってくれるといいなぁ。

おぉっ!
明日仕込みますかっ♪
楽しみー!!
リンク了解です^^
貼っちゃってくださ〜い
Posted by ノギス at 2007年03月15日 02:55
こんばんわ〜★
おぉ!!さっそく仕込まれたんですね♪
しかも甘くて濃厚な香りだなんて。。
すご〜くおいしそうではありませんか!!
なんだかお腹がすいてきました{笑
私は仕事がお休みの土日に仕込もうと思っております♪
遅いですか!?!?
なんだか皆さんもう仕込んでおられるみたいで出遅れてるような気が。。
Posted by *まぁ* at 2007年03月15日 21:00
こんにちは!
参加の承諾、ありがとうございます〜
さっそくリンク貼らせていただきますね♪

杏仁豆腐の香りって、すごく甘くていい香りで、大スキです。
さぞかし「おいしそうな石けん」が出来るのでしょうね^^
私もいろいろ案はあるので、頑張って仕込みたいと思います。
Posted by ヒロミ at 2007年03月16日 00:08
リンクの件、ありがとうございます!
早速貼らせていただきますね♪
これからもよろしくお願いします。

今日、石けん仕込みました〜。
でもなんだか微妙な感じ・・・( ̄▽ ̄;)
まだ日はあるので焦らず取り組みますw
Posted by chi-ja at 2007年03月16日 00:46
★*まぁ*さんへ
仕込んだのですが、大変でしたー!

石けん作るの遅くはありませんよ^^
制作期間は25日までですからネ♪

★ヒロミさんへ
こちらこそよろしくお願いします^^
見た目はまあまあな石けんが出来たのですが…
微妙〜です^^;
仕込みガンバってくださいねー!

★chi-jaさんへ
報告ありがとうございます^^
コチラこそヨロシクです♪
わー仕込みましたか!!!
私も微妙なのです…
Posted by ノギス at 2007年03月16日 03:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

